マネーフォワードmeで家計収支を透明化

「投資家みたいに生きろ」にも書かれていましたが、投資を始める前に自分の家計状況についてきちんと整理する必要があると思います。たまたまですが約2年前ぐらいからこのアプリを使ってお金の出入りを細かく見てきました。

 

moneyforward.com

 

銀行口座、クレジットカード、投資信託アカウント等を連携させるとお金の出入りがすべて把握できます。最近はコンビニでコーヒー買うのもクレジットカードを使っているので細かな買い物までほぼすべて把握することができます。

 

投資か、浪費かまさにハッキリします。

マネーフォワードmeを使うことで現在の収入と支出の関係からどれくらいの投資ができるのかがはっきりとわかるようになりました。

 

いまま無駄だったサブスクリプションサービス、保険見直し等をして投資に変えて行こうと思います。